Minimal Green

はてなブログカスタマイズや、HTML、CSS、サイト制作などについて書いています。

ちょっと困ったを解決 ココナラでの出品の探し方

f:id:minimalgreen:20171113184503j:plain
ココナラという「スキルをネット上で個人取引する」サービスがあります。簡単に言うと、メルカリの「物じゃなくてスキル版」だと思ってください。(手作りの物を売るココナラハンドメイドもありますが)
私もブログカスタマイズサービスやサイト制作のサービスを出品しています。
夏にCMを出したことで大分メジャーなサービスになってきたと思いますが、今回はココナラの基本的な使い方と、自分にピッタリのサービスを探す方法について書いていきます。

ココナラのメリット・デメリット


ココナラのメリット・匿名でやり取り出来る
・安心してお金のやり取りが出来る(納品されない場合はキャンセル返金可能)
・多様な決済手段(クレジットカードがなくてもOK)
・出品で得た売上で購入出来る
ココナラのメリットとしては匿名で安心してお金のやり取りができることです。購入者に責のないトラブルがあった場合は運営が返金処理してくれます。また購入者にも出品者にもなれるので、自分のスキルを隙間時間に有効活用してお小遣い稼ぎもできます。(あくまでお小遣い・副収入)


ココナラのデメリット・出品者のレベルに幅がある
・手数料が高い(25%+消費税)
ココナラのデメリットとしては「出品者のレベルが玉石混交」であることが挙げられます。有名なクリエイターもいらっしゃいますし、勉強中の方もいらっしゃいます。中には悪質な情報商材まがいの出品をされてる出品者もいます。
また手数料が非常に高い(25%+消費税)ため、一定の実績を集めた実力ある出品者はココナラを卒業される方もいらっしゃいますし、ココナラの相場が低価格なため、サービス内容や制限されている場合もあります。(完全オリジナルではなく、テンプレート使用のデザインだったり、修正不可であったり)自分にピッタリ合う出品を見つけるには少しコツが必要です。

キーワード検索のコツ

ココナラの出品はどんどん増えていてピッタリの出品を探すのも一苦労です。「ロゴの作成・デザイン」カテゴリーでは721件出品登録されていますし、「似顔絵・イラスト>アイコン作成」カテゴリーでは3279件出品されています。

カテゴリー内で「メインキーワード + 属性・条件キーワード検索」

数が多いので検索で絞ることが重要になってきます。出品はバラエティに飛んでいますから、かなりニッチなサービスも探せばあります。
一つのキーワードだけでなく条件キーワードをつけて絞り込みましょう。
例えば似顔絵・イラスト>アイコンカテゴリーで「女装」と検索すると
f:id:minimalgreen:20170926154404p:plain
女装男子などの男の娘のアイコンイラストを書いてくれる出品が見つかります。
  
文章・キャッチコピー>キャッチコピー・ネーミング」カテゴリーで「ペット 名前」で検索すると、
f:id:minimalgreen:20170926155132p:plain
このようにペットの名前付けのサービスが絞り込みできます。ここで大事なのは 「文章・キャッチコピー>キャッチコピー・ネーミング」のようにカテゴリー内で検索することです。全体から「ペット 名前」で検索すると占いやペットのイラスト作成サービスが出てきてしまうので、カテゴリーを絞って検索しましょう。

リクエストボードの活用

検索しても自分の探してる出品が見つからないときはリクエストボードで、自分の希望を「具体的に」書いて出品者を募集しましょう。いくつか集まった提案の中から条件に合うものを購入することができます。
f:id:minimalgreen:20170926155738p:plain
ただ、リクエストボードは「非常識に安い」予算で募集されていることもありますが、不当に安い料金だと当然ながら良い提案は集まりません。作業に見合った相応な予算を付けましょう。相場がわからないときは「見積もり希望」でOKです。

購入するときの注意点


購入時のチェックポイント・料金内で出来るサービス内容
・納期(お届けまで(予定/実績))
・著作権・納品形式
出品の詳細ページには以下の項目が確認出来ます。
・評価
・販売実績数
・現在お願い中
・お届けまで(予定/実績)
・サービス内容
・購入にあたってのお願い
・評価・感想
f:id:minimalgreen:20170926162128p:plain

料金内で出来るサービス内容 修正回数

まず料金内でどこまで出来るのか、説明文をしっかり読んで確認しましょう。わからなければ、DM(ダイレクトメッセージ)で直接出品者に質問出来るので、事前のお問い合わせをおすすめします。
基本料金外のサービスはオプションとなります。どこまでが基本料金内か別途オプション料金が必要かお問い合わせしてみてください。

また修正回数も何回まで可能かサービス内容の説明文にありますので、チェックしましょう。画像作成では修正回数は制限されていることが多いです。修正回数を無限にされている方へは常識的な範囲内でお願いしましょう(笑)

納期(お届けまで(予定/実績))

評価の星の数ももちろん参考になりますが、注意して欲しいのが「現在お願い中」と「お届けまで(予定/実績)」の項目です。ココナラの出品者の設定では一度に受注可能な件数は最大20件ですが、個人で出品されていて何人も受注されている段階で購入すると、納品が遅くなる可能性があります。

プロダクション方式だったり、複数人で担当してるなら可能ですが、個人で受けられる限界ギリギリまで受けている出品は納期についてしっかり問い合わせた上で購入された方が良いと思います。
もちろんサービス内容によっては購入者全員に同じものを使い回せるサービスもあるでしょうから、一概には言えませんが、無理して受けている出品者もいらっしゃるみたいなのでご注意下さい。

著作権・納品形式 解像度

イラストやロゴデザインで特に問題となってきますが、基本的には制作物の著作権は制作者(出品者)に帰属します。購入者は取引で限定された範囲や条件内でのみ利用することができます。例えば、Twitter用のアイコンイラストを購入した場合、それを商用のパンフレット印刷物に利用できないこともあります。著作権まわりについても説明文に書いてあるサービスが多いのでよく確認しましょう。

画像作成の場合は解像度にも注意して下さい。印刷用とweb用では最適な解像度が異なり別料金になることもあります。

依頼内容を整理する

これは出品者としてのお願いになりますが、購入の際は「依頼内容を明確に整理」してからのご購入をおすすめします。何を希望し何を依頼してるのかあやふやなまま購入されても、納品が遅れるorキャンセル・ブロックされてしまいます。打ち合わせはスマートに最短で済ませたいですよね?発注の仕方は出来上がる作品の良し悪しにも大きく影響します。


依頼内容のチェックポイント・納期
・利用目的・利用範囲(商用、印刷用かweb用か)
・参考サンプル(参考になる既存のものがある場合)
上記のチェックポイントに気をつけながら、出品者に「伝えたいこと」をまとめましょう。

トラブルがあった場合

出品者からの連絡がない、音信不通になった場合は運営によるキャンセルができます。料金は全額返金されるので(銀行振込手数料は返金不可)、慌てず運営ヘルプページを確認しましょう。

トークルームで出品者から5日間以上、連絡が取れなくるとトークルームの下に「キャンセルをリクエスト」が表示されます。キャンセルリクエストを送信後、24時間以内に出品者の方から返信がなければ、運営でキャンセルを行います。
サービス購入から2日間たっても出品者の方から一度もメッセージが送られない場合は自動キャンセルになり、購入いただいた出品サービスが受付停止されます。
【購入者向け】出品者から連絡がない場合はどうしたらいいですか? – ココナラヘルプ

id:chobu0415さんがココナラで購入後に出品者からの連絡が音信不通になったときのことを書かれています。あってはならないことですが、運営の対応などとても参考になります。
www.chobu0415.com

ココナラでのマナー・ルール 返信はお早めに

出品者にも購入者にも守るべきルールとマナーがあります。下記のヘルプページは取引前に読むことをおすすめします。

18禁のアダルトな内容のメッセージを書くとエラーとなり送信できないことがありますので、ココナラの利用規約・ガイドラインも確認されることをおすすめします。
また外部でのやり取りは禁止されていますので、電話番号やLINEIDを聞くこともできません。(基本的にオンラインで完了するサービスのみ出品可能。法律相談や電話相談は除く)

出品者からの連絡不通も困りますが、購入者からの連絡不通も困ります。ココナラのトークルームは2日間やり取りがないと出品者に運営の方から警告が来ますので、ご購入後の連絡は早めに返しましょう。連絡が開く場合はその旨メッセージ入れれば大丈夫です。

資料が揃っていない段階で購入されてしまいますと、納期が遅くなり「お届けまでの実績」が伸び、出品者の評価が下がってしまいます。「ご依頼の準備が出来ない・連絡出来ない」段階でのご購入はお控えいただけますと幸いです。スムーズな取引で早く納品された方が購入者にとってもお得なはずです。

おすすめイラスト出品者さん

はてなブログではアイコンを描いてもらったブロガーさんが多いみたいです。私がフォローしているはてなブロガーのイラストレーターさんの出品をご紹介させていただきます。
さゆ吉(id:tomo_king)さん

さゆ吉さんは出品者向けの記事も書かれていますので、是非ご参照下さい。
www.tomochinchin.com

mokapple(id:kiitos-moi)さん

heppokok(id:heppokok)さん

ミデモ (id:saityo69)

イラスト制作やプログラミング、サイト制作・占いなど多彩なスキルを売買できるココナラで是非あなたの「ちょっと困った」を解決してみてはいかがでしょうか?
私も出品していますので、よろしければ出品一覧をご参照下さい。
minimalgreenさんのプロフィール | ココナラ

 カスタマイズ目次

  • グローバルメニュー
  • シェアボタン
  • 囲み枠
  • ガーリーデザイン
  • ヘッダー周り
  • フッター周り

 はてなブログテーマ制作

 有料カスタマイズサービス

有料にてはてなブログ・アメブロ・WordPressカスタマイズ・制作承っております。

 最新記事