読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Minimal Green

はてなブログカスタマイズや、HTML、CSS、サイト制作などについて書いています。

おすすめ!1カラムのおしゃれなはてなブログテーマまとめ

f:id:syofuso:20170208194936p:plain
たまにテレビではてなブログを使ったブログの画面がニュースなどで流れることがあります。
最近だと歌手のASKAさんのブログは有名で、ワイドショー報道とリアルタイム更新していた時ははてなのサーバーが落ちましたねw
テレビで見ていてふと思ったのです、ブログにサイドバーは要らないんじゃないかなと。
ASKAさんのブログは以前のはてなブログのデフォルトテーマ「Evergreen」ですが、シングルカラムって読みやすいんですよね。
サイドバーがない1カラムのブログはコンテンツに没入感があって、読むのに集中しやすいのです。
現在のデフォルトテーマも1カラムですね。Life - テーマ ストア

サイドバーはブロガーのためのもの

サイドバーって大多数の読者は必要としていないんじゃないでしょうか?
いろんな記事を見てもらいたいブロガーにとってサイドバーは必要なのであって、「読者に他の記事も読んでもらいたい、読者登録してもらいたい、Twitterフォローしてもらいたい」という欲望の表れがサイドバーなんじゃないかと。

大多数の読者はサイドバーってスルーしてると思います。
同じブログでいくつか調べたい記事がある時など、サイドバーは記事を回覧するのに便利ですが、ほとんどの読者は検索流入で一期一会、他の記事見るときも記事下の関連記事の方がアクセスしやすいです。

なので、本質的にはブログは1カラムがベストではないかと思っています。必要な情報もフッターメニューを充実させれば問題無いですし。この手の話題はもう過去にあったようですね。
ブログのサイドバー | 日常的何か。
ywnb.net

サイドバー不要だと言う割には私自身は2カラムのテーマを制作していますが…それはブロガーの需要は2カラムが多いだろうとブロガー受けを狙ってのものですw
書き手のキャラクターが強いブログや、おしゃれなブログ、アーティスト系のブログは1カラムが向いています。
今回はテーマストアに公開されているはてなブログテーマでおしゃれな1カラムのものをご紹介したいと思います。
※テーマストアの画像を使わせていただきましたが、不都合がある場合は削除致しますのでご連絡下さい。

おすすめ1カラムはてなブログテーマ

Material

f:id:syofuso:20170208184728p:plain

Material - テーマ ストア
Material Design(マテリアル デザイン)風のスタイリッシュかつユーザービリティの高いテーマです。
レスポンシブデザイン対応。
使い勝手がすごく良く、記事が読みやすい。カスタマイズ性も優れています。
作者のid:vintonさんのブログはブログカスタマイズやサイト制作に役立たつ記事がたくさんあり、テーマの解説も充実しています。
Material Design(マテリアル デザイン)風のはてなブログテーマ「Material」を公開しました - ウェブ学のすすめ

ornament

f:id:syofuso:20170208185057p:plain
ornament - テーマ ストア
白と黒のモノトーンを基調とした、オーナメントがアクセントのクラシカルなテーマです。
レスポンシブデザイン対応。
id:kewpiedesignさんの別のテーマMintgreen - テーマ ストアもお気に入りです。
余白のとり方が美しい。

Afterrain

f:id:syofuso:20170208190350p:plain
Afterrain - テーマ ストア
ブルーの丸い日付がかわいいテーマです。シンプルながら印象に残る気がします。
レスポンシブデザイン非対応。
なんとなくはてなっぽいデザインだと思いました。

Sailor

f:id:syofuso:20170208190912j:plain
Sailor - テーマ ストア
白背景に黒のダブルラインがアクセントのシンプル・ミニマルなテーマです。ミニマリストにおすすめ?
レスポンシブデザイン非対応。

淡々

f:id:syofuso:20170208191444p:plain
淡々 - テーマ ストア
個人的に一番好きなテーマです。このテーマを使っている人は全員おしゃれだと信じていますw
かわいい雑貨の置いてある落ち着くカフェに来たような感じ…あわあわと淡々と日々を綴る素敵ライフを送っていらっしゃるブロガーにおすすめです。
レスポンシブデザイン非対応。

1カラムのテーマだとレスポンシブデザイン非対応でも問題ない感じです。スマホでは1カラムが標準ですし、記事コンテンツを優先したモバイルファーストなデザインとシングルカラムは相性が良いと思います。
はてなブログのテーマ選びのご参考になれば幸いです。