
Minimal Green

はてなブログカスタマイズや、HTML、CSS、サイト制作などについて書いています。

バナーを作ったので宣伝 楽天トラベル宿クーポン

楽天トラベル用にバナーを作ったので宣伝させていただきます。
例によってGIMPで作りました。

バナー制作過程

楽天トラベルで使える宿独自のクーポンを発行するにあたり、ブログ、SNSで告知するためのバナーを作りました。楽天トラベルの公式で用意されているデザインが気に入らなかったため、自作することに。
公式のは↓これです。(リンク飛びません)
f:id:syofuso:20170119200729j:plain
いかにも楽天的な広告らしいデザインですが、これでは宿独自クーポンだとわかりにくいし、割引額もわかりません。まあ、複数の施設を対象にしたバナーなので当たり前ですが。

ターゲットと目標の設定

まずバナーで告知する内容、ターゲット(ペルソナ)、目標を設定します。
告知する内容:楽天トラベルで使える宿クーポンであること、対象宿泊期間、割引額、宿独自のクーポンであること
ターゲット:SNSで告知するので旅行に関心のある層(20・30代の女性か?)
目標:SNSでのシェア、クーポン利用

女性が自分のタイムラインでシェアしても恥ずかしくない、「オシャレ」「かわいい」と思えるデザインを目指しました。(目指しただけかもしれないが…)

バナーのレイアウト

告知する内容を折り込めるようにバナーのバナーの設計案・レイアウトを考え、簡単なワイヤーフレームを作ります。
f:id:syofuso:20170119201302p:plain

素材の選定

使う写真、素材を選びます。今回は文字量が多く、写真の上にかぶせて文字入れをしなくてはならないため、背景に使う写真選びで苦労しました。文字入れしても見やすい宿写真がなかなか手元にないのです。

バナー画像の作成

文字が見やすいか、告知内容がわかりやすいか考えながら、素材を入れ替えたりしつつ3回ほど作り直して完成。結局2案つくりました。

気をつけたこと

白背景だとバナーが溶け込んでしまってクリックされにくいんですよね。なので枠をつけました。SNSだと問題無いかもしれませんが、今回は枠があった方が全体的に締まりました。

宿クーポンバナー完成

1案目クーポンバナー↓↓クリックでクーポン獲得ページへ飛びます。

澄風荘宿クーポン

2案目クーポンバナー Facebook向け
澄風荘宿クーポン

あまり良い出来ではないですが、とりあえず使って様子を見てみます。
楽天的な派手なデザインの方が効果があるのかも、テストしてみようかな~。

やっぱりグラフィックは手間かかるし、まだまだ苦手ですねー。ああ、絵がかけたらいいのに。練習すれば上手くなるんだろうか?

このブログを読んで下さっている方にはほとんどご興味のないバナーでしょうが、もしご興味のある方がいらっしゃれば詳細をご覧ください。クーポン獲得しても利用しない限りお金は発生しないので大丈夫ですよ。(他の宿施設では使えません)
クーポンは1月20日0時からご利用できます。


以上、日報エントリーでした。

関連記事:
design.syofuso.com