読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Minimal Green

はてなブログカスタマイズや、HTML、CSS、サイト制作などについて書いています。

「持病があっても入れる保険」に入れなかった話

別にがっかりもしていないけれど、なんだか理不尽だなと思った個人的な話です。
勧誘があって周りに勧められたこともあり、申し込もうとしていたのですが、某「持病があっても入れる系」保険(いわゆる引受緩和型医療保険)に入れませんでした。
正確な理由はわからないけれど、特定疾患持ちだということが理由でしょう。
なんとなくそんな気はしていたけれど、パンフレットの説明文ではがんや疾患の既往歴が有る方も入れるとあり、例外事例は書かれていなかったけれど
おそらく慢性疾患や難病は弾かれると予想していたので、まあやっぱりというか。

以前かんぽからも申し込み時期前後に発症したからという理由で入院中も保険おりなかったし。

「持病があっても入れる系」保険って誰を対象にしているんだろう・・・。

まあ、民間の保険なんてそんなものでしょう。

だったら、パンフレット持って勧誘に来ないで欲しい(笑)それと例外事項はパンフに明示して欲しい。

まあ、保険会社のリスクを考えると当たり前だとは思う。私の再発既往歴を考えれば、保険会社の損失が大きいと思う。
探せば入れる保険もあるかもしれません。

理不尽に感じるけれど、ほんとは仕方のない話。


どうでもよい日報のようなエントリーでした。