
Minimal Green

はてなブログカスタマイズや、HTML、CSS、サイト制作などについて書いています。

ロリポップでサブドメインのhttpsリダイレクト除外設定をする

澄風荘のサイトはロリポップを使っているのですが、独自SSLを導入し常時https接続にしています。
ルートディレクトリに以下のように記述した.htaccessを置いています。
httpsへリダイレクトする例

RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTPS} off
RewriteRule ^(.*)$ https://example.com/$1 [R=301,L]

これでhttpでアクセスしてきてもhttps接続へリダイレクトされます。

それはいいんですが、サブドメインを作るとめんどくさい事になりました。
ロリポップはサブドメインを作るにはルート下のサブディレクトリにフォルダを作り(公開(アップロード)フォルダーのこと)そこにコンテンツを置くんですが、メインのドメインにhttpsへのリダイレクトを設定しているとサブドメイン用のサブディレクトリもhttpsへリダイレクトされてしまいます。

f:id:syofuso:20160923171610j:plain


サブドメインは別途独自SSLを申請しないといけないので、そのままだとおかしなことになってしまいます。
サブディレクトリを除外するとか方法をいろいろ調べたんですが、ループしたり上手くいきませんでした。


ロリポップのサポートにメールしたところ解決策をすぐに教えてくれました。
サブドメイン用のフォルダ(公開(アップロード)フォルダー)に以下のように記述した.htaccessを置きます。

サブディレクトリからサブドメインへリダイレクトする例

RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^example\.com
RewriteRule ^(.*) http://subdomain.example.com/$1 [R=301,L]

これで問題なくサブドメインが表示されました。
.htaccessの書き方はよくわからないので、ちゃんと勉強しないといけないなあと思いつつ、ロリポップのサポート様に感謝です。
すぐ返事が来たので助かりました。ロリポのスタンダードプラン以上は電話サポー卜もあるそうなので便利ですね。
備忘録として書いてみました。