Minimal Green

はてなブログカスタマイズや、HTML、CSS、サイト制作などについて書いています。

はてなブログの記事幅・レイアウトを変更する

デザインテーマ「Minimal Green」では記事とサイドバー以外を可変にした2カラムになっています。

「Minimal Green」のレイアウト

/*content幅 PC*/
#container #content {
width: 1000px;}
/* 2カラムレイアウト */
#main {
width: 624px;
float: left;
}
#box2 {
width: 336px;
float: right;
}

#main(記事624px) + #box2(サイドバー336px)+(記事とサイドバーの40pxの余白)= #content幅1000px
となっています。

記事幅サイドバー幅の変更

1000px内で#mainと#box2のwidth:の値を調整すれば記事の幅やサイドバーの幅のレイアウトを変更することができます。
#mainと#box2を足して960px以下になるように調整して下さい。(記事とサイドバーの40pxの余白)
記事とサイドバーの間隔がないとデザイン的に見づらいですし、1000pxを超えるとカラム落ちします。
記事とサイドバーの余白はもっと広くとっても大丈夫です。

#contentの幅をもっと広くしたり100%にすることもできます。
例えば、

@media screen and (min-width: 1150px) {
#main {
width: 724px;
}
#box2 {
width: 336px;
}
#container #content {
width: 1100px;
}
}

とコンテンツ幅1100pxで記事幅724pxと広めのレイアウトにすることができます。
注 訂正あり:PC用のMedia Queriesを記述して下さい。また#contentより#main を先に記述して下さい。

はてなブログのHTML構造について

はてなブログのidやclassをこのデザインテーマを例に図にしました。
div要素の配置を可視化するために

div {
  border: 1px solid gray;
}

でdiv要素にボーダー(枠線)をつけています。このアイデアは
はてなブログの幅をCSSでカスタマイズするコツ - tarのブログるっ by @tarVolcanoの記事を参考にしました。
はてなブログのidやclass名、div要素の包含関係は以下の記事で詳しくわかりますよ。
はてなブログのidとかclassとか - kyabana's blog

f:id:syofuso:20160815033124p:plain

全てのclass,idが示されているわけではありません。
カスタマイズに使いそうな要素のみ書き込んでいます。
ちょっとわかりにくいかもしれませんが大体のイメージは掴めると思います。
詳しくはブラウザからソースを見るか、Chromeのデベロッパーツールを使ってみて下さい。
スマートフォンやタブレットなどのモバイルエミュレーション表示もできますよ。
ferret-plus.com

はてなブログのHTML構造についてはさらにこの記事に追加していく予定です。

タイトル下やフッター部分をcontent幅に揃える

コンテンツを中央に配置するようclassを追加しました。

.center-inner {
width: 1000px;
  margin: 0 auto;
  display: block;
  *zoom: 1;
}

このスタイルはMinimal Greenデザインテーマに記述済みです。

f:id:syofuso_sub:20160811051227j:plain
ヘッダのタイトル下やフッタの幅をcontent幅(1000px)に揃えるには

<div class="center-inner">この中に記述する</div>

広告バナーや補足説明文を貼り付けたいときにお使いください。

この要素はレスポンシブになっています。

中の要素を中央寄せにしたい時は

.center-inner {text-align:center;}

をデザインCSSに追記してください。あるいは単に

<center>この中に記述する</center>

centerタグで囲ってもいいですがこれは非推奨要素です。

カスタマイズ目次

  • グローバルメニュー
  • シェアボタン
  • 囲み枠
  • ガーリーデザイン
  • ヘッダー周り
  • フッター周り

はてなブログテーマ制作

有料カスタマイズサービス

有料にてはてなブログ・アメブロ・WordPressカスタマイズ・制作承っております。

 最新記事